Archive RSS Login

ゴミ捨て場

オンラインゲーム、レッドストーンを中心に、趣味の車も時々。メイン記事の締めくくりには毎回好きなアーティストの紹介をしています。

 
Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト



Category: 日常ぼやき  

ブログの検索?はい?

起床後に、いつもより寒い~と思って外を見ると真っ白です
2度寝と行きたい所でしたが、楽しい楽しいお仕事があるので笑顔で身支度

AA_138865580597086700.png


そんな事があったのかどうか、そこはご想像にお任せして本題

ちょっと前に「検索かからんから面倒や」と言われて、あい?と思ってグーグル先生で検索しても
確かにこのブログが見つからんです。
他にもブログを持っているので検索してみたところ、こちらは問題なし。
いつもより早い時間に帰宅したので、色々と調べることに・・・

各検索エンジンでは【クローラー】と言う、ネット上にあるデーター(文字・画像等)を自動的に
取得し、検索エンジンにインデックス(登録)をし、反映させる方法を取っています。

もう1つの方法は
ブログを更新すると、【ping】と言う、ブログを更新されたら自動的に検索サイトに登録が
成される様になっています。

ブログが検索に引っかかるようになる、この上記の方法は大抵の場合は設定をせずとも
FC2等のブログテンプレートを利用していれば、自分で組み込む必要はありません。
まだ、こう言った簡易的にブログを作れるサービスが無かった頃は、HPビルダー等のソフトを使うか
自分でHTMLを組んでいくしかありませんでしたね。


さて、ここで自分のブログがなぜ反映されないか、考えてみました

クローラーに関しては、立ち上げたばかりのサイトですと、自動取得までに時間が掛かる場合があるので
反映が遅い場合がありますが、このブログはそろそろ2年ですので、それは無し。
次にPingの設定はどうなのかな?と思いましたが、FC2では設定せずとも入っている筈・・・

pin.jpg

ブログの管理画面で確認したところ、やはり設定はされています。


困ったなぁ・・・グーグルのウェブマスターツールにも登録はしてみたり、こちらからURLのクロールを
登録するも、根本的な解決ではないです、上記にも書いたように開設から2年も経ってますから。

仕方ないので現在使用しているテンプレートを、確認してみることにしましょう

現在使用しているテンプレートは、公式発行のではなく共有テンプレートよりお借りしてます
この方の作るテンプレートはシンプル+スタイリッシュで気に入っています。

早速、テンプレートの編集からタグを読んでいきますが・・・
HTMLを勉強していたのは何年も前なので、未だにとってある専門学生時代の教材を引っ張り出して
ここはこうだった、ああだった、こうでもねー、ああでもねー
色々と見ていくと「アアッアアアッ」と、1つ発見しました。

index.jpg

コイツがあった

ここで言うrobotsはクローラー機能、それに対してnoindexと言う命令なので

検索スンナ、登録スンナ、カエレ

と言う事になります、たぶん。

早速これを削除して経過を見ようと思いましたが、念を入れて、テンプレートを変更してみました。
変更した物をざっと目を通してみましたが、クローラー機能を弾いてしまう物は無さそうですね。

暫くはコレで経過を見つつ、元のテンプレートに戻そうかなと思っています。


その後ブログを書く為に画像をと思い、HTML編集前にスクリーンショットを取らなかったので
同じテンプレートをダウンロードしてソースの編集を開いたのですが、新たにダウンロードした物には
noindex~の部分は記してありませんでした。
どうやらテンプレートを作成+テストの時に、検索に掛からないようにしていて消すのを忘れて
いたみたいですね、現在は改訂版がアップされてるようです。


ただ、記した事は自分のケースであると共に、HTMLから遠ざかっていた自分が書いた事なので
参考になるか分かりませんが、一例としてみて頂けたらと思います。



本日の動画

アーティスト:Братья Грим (英語表記はBratya Grim(グリム兄弟)
タイトル:Вернись(英語表記はVernis(たぶんCOME BACKとかRETURN TO ME、戻ってこい的な?

ロシアの兄弟デュオで、ロシアンポップス?のアーティストです。
この曲が使われいる動画を、たまたま見ていて興味を惹かれました。興味を惹かれたはいい物の、ロシア語
ぽいのは分かったんですがロシア語なんて、ダーとかズドラストビーチェだの、その辺しか分かりません!

ですが幸いにも動画のアップロード元は英語圏でしたので、コメントに使用曲の事が書かれてないかな~
と思い、一つ一つコメントを読んでいったら、なんとか見つけました。

ロシアの音楽事情って、気づいてみたら全然わからないですね
10年前?ぐらいに流行ったTatuでしたっけ、二人組みの女性デュオ(大嫌いでしたが)ぐらい?。

それと、日本へのプロモーションするパイプが無いのもあるかも知れませんが、インストゥルメンタル
クラッシック・ジャズ等の詩がない物に関してはとっつき易いですが、言語の問題もあるんでしょうね。
英語は日本でも授業であるぐらいですから、英語でしたらそこそこ浸透していますしね。

さておき、この曲はなかなか哀愁漂う感じが出ていて好きですね
できれば歌詞カードをゲットしたい所ですが・・・あるのかな?
スポンサーサイト


LEAVE
'A'
COMMENT






10-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09   11

プロフィール

燃えないゴミの日

Author:燃えないゴミの日
ベータverの頃から続けてる、MMOゲームREDSTONEのメモ書き的なブログです。
生息地は青鯖→雷→S鯖で「燃えないごみの日」(合併で ゴミ→ごみ に変わりました)をメインにプレイ。

座右の銘は「焼け石に水」

マイペースに遊んでいるので目ぼしい情報も、参考になる物も一切ない記事を書いて行こうかと・・・まさにゴミ捨て場。

その他にも、気が向いたら日々の出来事やFPSゲームのCSOの事も書くかも知れません。

※足跡機能はOFFにしてますが、訪問者の方々のブログをコッソリと拝見させて頂いております!

●所属●
燃えないゴミの日(WIZ)verse ラオス共和国

当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。
許可無くご利用又は転用する事は出来Cませんので、予めご了承下さい。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
11078位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レッドストーン
364位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

